泉式部日記

夢よりもはかなき世の中を明かし暮らす高専生

Android Studio で使える設定やTipsたち

Android Studioに詳しい人からいろんな設定やTipsを聞いたので自分が知っているのを含めてまとめることにした.

カラーの変更

Android Studioのメインカラーを黒にしたいときは,
Preferences > Appearance からSchemeをDarculaに変えると黒いAndroid Studioにすることができる.

Vim キーバインド

Preferences > Plugins の Install JetBrains plugin... から, IdeaVimというプラグインをインストールすることができる.
これのおかげでVimとデフォルトのキーバインドを両方使えるようになったので, 範囲選択はVimのヴィジュアルモード, クリップボードへのコピーはデフォルトといった使い分けができるようになった.

便利なVimコマンドとしては

  • h, j, k, l カーソルを左, 下, 上, 右に移動させることができる.
  • /hoge ファイル内の文字列hogeを検索できる
  • %s/hoge/fuga ファイル内のhogeをfugaに変換できる.
  • di" カーソル上の""で囲まれた範囲の文字列を削除できる.
  • diw カーソル上の単語を削除できる.

などがある. 他にも便利なコマンドはたくさんあるので覚えると作業がかなり捗りそう.

画面の分割

Vimキーバインドを設定したあとなら

:split FileName

で横に分割

:vsplit FileName

で縦に分割できるようになる.

ちなみに画面間の移動は, 例えば下の画面に移動したいならCtrl-w + j (or カーソルキーの下) でできる.

TODO

下のようにコメントにTODOという文字を入れると, そういったコメントをまとめて見れるようになる.

// TODO: 機能を実装する
val hoge...

ファイル検索

Command + Shift + oでファイルを検索して開くことができる.
ホームポジションから離れずにファイル間を移動できるのでかなり重宝する.

Mac OS以外だとCommandキーではなくCtrlキーになる (はず)

コマンド検索

Command + Shift + aでRunやbuildなどのコマンドの検索、実行ができる.
そのときにショートカットキーも教えてくれるので, ショートカットを忘れてしまったときにも使える.

定義元ジャンプ

Command + bでカーソル上にある変数やクラスなどの定義元へジャンプできる.
変数の定義を再確認するときなどに地味に使えたりする.

最後に

今までこういった設定やTipsには触れてこなかったが, 使ってみると作業効率が格段に上がるようなものばかりだった.
(どうでもいいですが書き方をめっちゃ変えてみました)
他にもこんなのが便利というのがあったら教えてもらえたらと思います.