泉式部日記

夢よりもはかなき世の中を明かし暮らす高専生

【初投稿】dein.vimというのを導入した話

はじめまして、式部。といいます。

この度、はてなブログデビューしましたので、
まずは僕が愛用してるVimのことを書こうと思います。
僕のvimrc はこちら

dein.vimを導入しました!

今までVimプラグイン管理にはNeobundleを使っていましたが、今後はdein.vimを使うべきらしいので以下の記事を参考に移行してみました。

dein.vimによるプラグイン管理のマイベストプラクティス
[dein.vim] hook の便利な使い方

僕の場合はこのページから ~/.vim/dein/repos/github.com/Shougo/dein.vim にgit cloneして、

github.com

あとはvimrcにこんな感じの記述をしました。

set nocompatible

let s:dein_dir = $HOME . '/.vim/dein'
let s:dein_repo_dir = s:dein_dir . 'repos/github.com/Shougo/dein.vim'

set runtimepath+=~/.vim/dein/repos/github.com/Shougo/dein.vim

" TOMLファイルの設定、呼び出し
if dein#load_state(s:dein_dir)
    call dein#begin(s:dein_dir)
    let s:toml_file = s:dein_dir . '/dein.toml'

    call dein#load_toml(s:toml_file)
    call dein#end()
    call dein#save_state()
endif

" プラグインを自動インストール
if dein#check_install()
    call dein#install()
endif

" その他設定...

コメントにあるTOMLファイルってやつでプラグインを設定していく感じですね。
そのdein.tomlというファイルにはこんな感じで書いていきます。

# プラグインの導入
[[plugins]]
repo = 'thinca/vim-quickrun'

# そのプラグイン関連の設定
hook_add = '''
    set splitbelow
    set splitright
'''
hook_post_source = 'nmap <Leader>r :Quickrun'

#他のプラグイン...
[[plugins]]

最後に

自己満足感はありますがこんな感じでVimプラグインが使えると思います。
やっぱりブログを書くのは難しいですね。
コメント、マサカリ等よろしくお願いします。